銀塩カメラの魅力に引き込まれ、下手ながらもシャッターを切り続けてます。撮った写真を中心に日々書き綴っていきたいと思います


by Shige_photo2
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

二月の読書のまとめ

2013年2月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1885ページ
ナイス数:12ナイス

叛鬼叛鬼感想
太田道灌には興味あるけど、関東管領上杉家を含め非常に複雑。
読了日:2月23日 著者:伊東 潤
志士の風雪 品川弥二郎の生涯志士の風雪 品川弥二郎の生涯感想
幕末の長州を牽引した松下村塾出身の多くは非業の最後、自分達の命をバトンにして革命の想いを次へ次へと繋いだ。面白かった
読了日:2月16日 著者:古川 薫
スリジエセンター1991スリジエセンター1991感想
ゴンちゃん三部作完結編にしてチームバチスタに続く序章…やっぱり速水が出てきた時点で物語がしまる、主役にしかなれない男。非常に面白かった
読了日:2月10日 著者:海堂 尊
海と毒薬 (新潮文庫)海と毒薬 (新潮文庫)感想
大学の頃読んだ本の読み直しですが、いま読んでも深い…
読了日:2月9日 著者:遠藤 周作
殉死 (文春文庫 し 1-37)殉死 (文春文庫 し 1-37)感想
乃木希典の人生観と幕末から明治と変わっていった人々の人生観。ぶれない乃木の精神は寂しく、孤高に感じました。
読了日:2月8日 著者:司馬 遼太郎
果心居士の幻術 (新潮文庫)果心居士の幻術 (新潮文庫)感想
果心、飛び加藤は面白かった。八咫烏はまだまだ勉強不足で読み切れなかった
読了日:2月5日 著者:司馬 遼太郎
ライト・グッドバイ (ハヤカワ・ミステリワールド)ライト・グッドバイ (ハヤカワ・ミステリワールド)
読了日:2月4日 著者:東 直己

読書メーター

[PR]
# by shige_photo2 | 2013-03-03 23:27

1月読書のまとめ

2013年1月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:2731ページ
ナイス数:7ナイス

関ヶ原〈下〉 (新潮文庫)関ヶ原〈下〉 (新潮文庫)感想
戦国時代末期の人間模様、江戸時代の武士道とは違った価値観でうごめく利害関係と駆け引き。非常に面白い
読了日:1月26日 著者:司馬 遼太郎
関ヶ原〈中〉 (新潮文庫)関ヶ原〈中〉 (新潮文庫)
読了日:1月24日 著者:司馬 遼太郎
ケルベロスの肖像ケルベロスの肖像感想
一応バチスタ完結編とうたってあり最後は…と無難なおわりかたかな?まぁ作中には伏線もまだまだあったしスピンオフもでるでしょう。私的にはすごく楽しく読めましたし、スピンオフを始め濃いきゃらの後日談も期待しています。
読了日:1月21日 著者:海堂 尊
関ヶ原〈上〉 (新潮文庫)関ヶ原〈上〉 (新潮文庫)感想
司馬遼太郎久しぶりに読み返してます。関ヶ原は登場人物が人間臭く描かれており楽しめました。
読了日:1月19日 著者:司馬 遼太郎
戦雲の夢 (講談社文庫)戦雲の夢 (講談社文庫)
読了日:1月13日 著者:司馬 遼太郎
帝都を復興せよ帝都を復興せよ
読了日:1月12日 著者:江上 剛

読書メーター

[PR]
# by Shige_photo2 | 2013-02-11 08:56 | 日記

宝物

先日福岡にある実家から宝物を持ち帰りました。
d0224590_16103039.jpg

大学時代に集めたレコード、エルヴィスコステロやビートルズ。プレイヤーが無いので聞けませんがジャケットは今見てもかっこいい…
d0224590_16103198.jpg

そして文庫本。荒俣宏の帝都物語は兄貴の影響、太宰治は中学で読んだ人間失格のインパクト、ドリトル先生は小学校の頃読んでたので懐かしくなり買ったものです。
d0224590_1610325.jpg

最後はエルヴィスコステロのサインです。福岡のドラムB9だっけ?ライブに来た時にもらったものです。

こうやってみるといまもむかしも好きなものはかわりませんね。
[PR]
# by shige_photo2 | 2013-01-27 15:42

手帳

手帳ネタです。
来年も使うならやっぱり「ほぼ日手帳weeks」と決めているの私ですが社会人になってから幾度となく挑戦している事があります。
それは手帳の電子化です…なんか言い回しが古臭いですね(笑)
つまりiPhoneでスケジュール管理できないか?です
OS5から搭載されたリマインダー機能と以前からあるスケジュール管理アプリを活用できないか悩んでます。
d0224590_1032320.jpg

リマインダー画面です。ちょっとした買い物なんかに役に立ちます。まぁ備忘録ですね

ただ、仕事でちょっとした事をいちいちiPhoneを取り出してなんてのは厳しい。
しかもリマインダーからカレンダーへ連動しない。これが致命的…
d0224590_1032496.jpg

リマインダーで日時まで入れた内容はできれば上の画面の様に連動して欲しい。
もしかしたらGoogleカレンダーとタスクなら私が希望するスケジュール管理ができるかもしれない。
でも、やっぱり手帳から卒業できないかな?
[PR]
# by shige_photo2 | 2012-09-21 23:19 | 日記
気がつけばもう9月

そろそろ来年の手帳について考えたいなと

昨年から「ほぼ日 weeks」を愛用しております。

これがまた使いやすい

来年もやっぱり「ほぼ日 weeks」で行こうと思っています。

で、現在はトラベルノートのカバーを手帳カバーとして使ってます。

それはそれで過不足なく使えるし気に入ってたのですが

ほぼ日HP上でよさげなカバーが発売されてました。

d0224590_1143491.jpg


ポーターのウォレットカバー

私が気に入ったポイントはラミーのサファリが収納できるという点でしょうか

いや、そこの一点だけです(笑)

問題はカバーを広げて手帳が書きやすいのか?という点ですね

あと値段¥8,400と現在品切れ・・・

まだまだ2ヶ月半残ってますが悩ましい問題です。
[PR]
# by Shige_photo2 | 2012-09-16 11:49 | 文房具